【海外就職 マレーシア クアラルンプール近郊】日系企業で働くKさん(女性・20代後半)

KL(クアラルンプール)近郊の日系メーカーで働くKさんに伺いました。

●何故マレーシアで就職されましたか?

8年ほど前の話なのですが、イギリスのワーキングホリディーを取得し、渡航途中でマレーシアに寄りました。

その時の人や、風景などの印象が忘れられず、マレーシアに住んでみたいという思いから、マレーシアで働くようになりました。

●入社した会社は日本企業ですか?

はい。

日本企業です。

実は数度転職していまして、マレーシアのローカル企業や他の日系企業でも働いた経験があります。

●現在の仕事の内容について教えてください。

流通・物流業の仕事で、輸入・輸出・倉庫管理など、工場の支店を管理しています。

今まで管理するという立場の仕事ではなかったので、最初はとまどったり、大変な思いをしましたが、過去にローカルの会社で学んだコミュニケーションと、日系の工場で働いた経験がとても役にたっています。

ここでは、今まで働いて来た経験が本当に役にたっていると実感しています。

●(そのお仕事の)経験はありましたか?

一切ありませんでしたが、過去の仕事の経験が大変役立っています。

●その前はどのような仕事をされていましたか?

日本では、美容師でした。

マレーシアに来て、ホテル・旅行会社・工場・物流と、いろんな業種で仕事が出来て良い経験になりました。

●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

工場で仕事をしていた時に、今の会社とおつき合いがあり、担当者の方と面識があった為、面接後すぐ決まりました。

●マレーシアで働く為に必要なのは何と思われますか?

大まかに、インド系・マレー系・中華系・とマレーシア人は異なる人種で成り立っている国なので、いろんな人との、コミュニケーションは大切だと。

慣習なども違います。

相手の事、慣習などを知る事も大切だと思います。

あと自分の意見をしっかり言わないと、勘違いされる事もありますので、注意です。

●現在どのような資格をお持ちですか?

美容師の資格があります。

●美容師という、まったく別のお仕事からの転身に思います。その転身のきっかけ(または動機)は何でしょうか?

美容師をしていた時に、体調をくずし(アレルギー)た事が転身のきっかけです。

●過去に海外の経験はございますか?

語学留学として高校卒業後18歳の時にカナダ2年間、23歳の時にワーキングホリデーでイギリスに1年間行きました。

●休日はどう過ごしていますか?

土曜日は外出、日曜日は家の事をしたりと、ゆっくりすごしています。

仕事がら、長い休みが取りやすいので、エアーアジアとか使って、いろんな国に遊びに行っています。

●お住まいはどうされていますか?

リンクハウスを借りて、婚約者と住んでいます。

●「リンクハウス」とは?またその家賃レベルは?

リンクハウスはとは、一軒家が、つながっているハウスです。(説明が難しいのですが・・・)

婚約者の知り合いから借りてますので、安くかりてます。

●マレーシアのどこが好きですか?嫌いですか?

好きなところ:自然がいっぱいで、食事がおいしい事と、一番はいつも天気がいい事!(暑いですけど)落ち込んでいても、元気になります。

嫌いなところ:マレーシア人の車の運転が、雑ですね。

●これからマレーシアで就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

マレーシアはこれから伸びていく国だと思っていますので、そういう国で働く事は本当に勉強になると思います。

そういう国で働いていると大変な事もある反面、楽しい事もたくさんあります。

自分も一緒に伸びていけると思わせてくれるのがマレーシアで働いている良い面だと思います。

これからマレーシアで就職を考えている人!考えてるだけじゃなくて、是非行動に移してみてください。

自分の視野も広がると思います。

インタビューを終えて

「マレーシアで仕事の経験を積んで、将来はまたカナダで過ごせたらと思っています」とおっしゃるKさん。

イギリスに行く途中で立ち寄ったマレーシアに惹かれたのも何かの縁かもしれません。

未経験の仕事を経た上で、その経験を生かせる現在の職場に落ち着いているとのこと。

いかに自分の仕事の経験・習得語学を次に生かすことができるか、他業種からメーカーの管理業務つくに手助けとなったのは英語・マレー語という語学習得、そして経験した仕事の中で得たものを活かす力だと思います。

必要なのは20代の内に、その組織で働き続けても・他の組織に移動しても糧になる何かをつかみ取ることなのかもしれません。

(取材’10年5月)

(取材協力 JACマレーシア
人材紹介会社コンサルタント インタビューはこちら

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。