第1回 マレーシア海外就職について(Asia Recruit)

マレーシアは海外就職の魅力満載!

マレーシアに海外就職をお考えの方に、人材紹介会社のAsia Recruitが、有益な現地情報を発信!

まずは皆さんに「マレーシアとは、どういう国か?」を、ご説明いたします。

マレーシアという国

ここマレーシアは天災が無く、年間を通して温暖で、物価も安く、治安も比較的に良好。

尚且つ、英国の旧植民地であるため広く英語が通じ、アジアの中でシンガポールに次ぐ英語力が高い国として知られ、様々な人種や文化が融合している多民族国家です。

イスラム教のモスクやヒンズー教の寺院、そしてチャイナタウンなど上手にミックスされた街並みがあり、自分が外国人だという事を忘れてしまうくらい調和している国は東南アジアの中でもマレーシアくらいではないでしょうか。

また2020年の先進国入りを目指す目標を掲げた「ビジョン2020」という計画もあることから、マレーシアに来て私自身が感じたのは、想像をはるかに超えた豊かさでした。

マレーシアでハタラク魅力

近年世界のグローバル化が急速に進み、英語の必要性が重視されております。

日本でも社内公用語として英語を取り入れる企業も増えているのが事実ですが、実際のところ日本の職場環境でどっぷり英語に浸ることは、まだまだ先のような気がします。

そういう中での東南アジアの英語圏 マレーシア。

多民族国家であるため、どこの企業も共通語は英語といっても過言ではないでしょう。

英語環境にどっぷりと浸ることと、様々な人種が混在するインターナショナルな環境で働けるということも、マレーシアで働く魅力の一つです。

マレーシアで働くことで、物事に対しての考え方や捉え方、アイデアが異なるのが日常茶飯事で、日本では到底考えられないような体験ができ、今までテレビでしか観てこなかった異文化に実際に触れることで感動し、これからの可能性がグッと広がるのではないでしょうか。

マレーシアの就労状況

正直なところ、ビザの取得が年々難しくなっていることは確かです。

しかしながら、条件さえ満たせばまだまだ未経験・語学不問で日本語のみで就業できるのがマレーシア。

今でも非常に多く日本人向けの求人があり、尚且つ英語に自信がない方でも、すぐにでも仕事に就ける可能性が大いにある国です。

また企業の採用状況やMSCステータス(IT事業を行う企業を対象にした一定基準を満たす外国人の自由雇用のステータス)の有無によっては、他国と比べ英語の環境下で働ける可能性は比較的大きいのがマレーシアです。

弊社Asia Recruitで仕事を見つけた方はそれぞれで、英語が苦手な方、海外でのキャリアップを目的とされる方、もちろん海外就労経験が豊富方でも老若男女問わず、様々な業界で活躍されております。

マレーシアでの生活

シンガポールや香港など住宅費が高騰している中、給料に対しての住宅費・生活費が安いのがマレーシア!

食事だとマレーシアのローカルフードで1回の食事代:およそ10リンギ(約260円)。

気になる家賃は1~2ベッドルームのコンドミニアムに住んだとしても、RM1500~2000リンギ程度(4万円から6万円程度)です。

それでいて24時間セキュリティはもちろん、フィットネスジムやプール、中にはBBQエリアやテニスコート、キャンティーン(飲食店)、売店だってついてくるコンドミニアムもあるんです。

家具等も全部ついているコンドミニアムも多数あるので、引越しも簡単でスムーズですね。

また、一つのコンドミニアムを数人でシェアしている方も多く、その場合は家賃も折半になります。

貯金もでき、週末には近隣国へ海外旅行なんて人も、周りにはたくさんいらっしゃいます。

このようにマレーシア現地では高水準な生活を送ることができ、日本人にはとても住みやすい環境があります。

【Asia Recruit】~マレーシアでハタラコウ!!~

Asia Recruitはマレーシアで15年以上の歴史を誇る人材紹介会社です。

クアラルンプール、マラッカ、ジョホールの3拠点でマレーシア全土をカバーしており、国内拠点だけでなくシンガポール、オーストラリア、ミャンマー、そして日本にも関連会社を有しております。

弊社では求人の紹介はもちろん、今後のキャリアプランも含めたご提案やご相談を「求職者視点」で、「どのようにすれば理想とするお仕事に就けるか」を親身になってアドバイスし、あなたのマレーシアでの就労を全力でサポート致します。

まずは御相談からでも構いません。

Asia Recruitの個性豊かでフレンドリーな専任のコンサルタントと共にお待ちしております。

いつでもお気軽にお問合せ下さい。

《お問合せ先》

Email:japandesk@asiarecruit.com.my

Unit No. 7-03-A, Level 3, Menara Jebsen & Jessen (Tower 7),
UOA Business Park Shah Alam,
No.1, Jalan Pengaturcara U1/51A, Seksyen U1, 40150 Shah Alam,
Selangor Darul Ehsan, Malaysia

Tel: +603-5031 1223 Fax: +603-5031 1220

あなたも「アジアdeオシゴト」で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。