アジオシ企業訪問 ~グッドジョブクリエーションズ~ 後編

 

日本ではまだ馴染みの薄い人材紹介会社、その人材紹介会社をどう利用すれば良いのかをグッドジョブクリエーションズの斉藤社長に伺いました。

何故人材紹介会社を利用するのか?そのメリットは?

求人企業のメリット:

求める人材の詳細を指定できるメリットがあります。

求人を出す会社の名前で公開された一般の求人はいわゆるスペックの指定ができにくいというデメリットがありますが、それを避けることができます。

求職者のメリット:

求職者にとって、給与や待遇面などの直接交渉しづらいことなどを代行してもらえます。

仕事に関してのリサーチや個別相談を無料で受けることができます。

お仕事を探している方の登録から内定までの流れ

1:電話やメールでお問い合わせ。

2:必要書類(和文・英文の履歴書・職務経歴書など)をご送付。

3:アポイントを取っていただき、弊社を訪問。

弊社コンサルタントによるインタビュー。

お問い合わせの職への適性を判断。

他のお仕事でご本人にお勧めできるものがあれば合わせてご紹介。

4:求職者の履歴書を求人企業に送付

・弊社の場合には求職者の皆さんの許可無くして送付はいたしません。

・その会社を受ける意思のない方の履歴書が先方に渡ることはありません。

5:求人企業による書類選考。選考後、求職者への面接アレンジの依頼。

6:双方の時間を調整して面接のアレンジ。

7:求人企業での面接(内定まで2~3回の面接が通常です)。

8:内定の可否の連絡。

9:内定の場合、求職者の意思の最終確認。

10:入社日などを明記したコンファメーションレターを作成、双方からサイン。

11:就労ビザの申請。就労ビザは企業が申請します。

12:入社当日は採用決定者と共に企業に訪問。

双方の緊張を和らげる意味もあります。

景気の具合によっても多少異なりますが、上記1の最初のコンタクトより、仕事が決まるまでは約1ヶ月。

その後、就労ビザ取得までは1週間~2週間がかかるとお考えください。

シンガポールに就職活動に来られる方は1週間~2週間ご滞在されるのが平均です。

短い期間で効率的に就職活動を行う為に、シンガポールに渡航される前に面接のアレンジを済ませておくなど出来る限りのサポートを致します。

お気軽に日本語でお問い合わせください。

グッドジョブクリエーションズ シンガポール

住所:6 Eu Tong Sen Street, #12-07 SOHO 1 @ The Central, Singapore 059817

電話番号:6258-8051 Fax:6258-6121

Email:Japandesk@goodjobcreations.com.sg

ウェブサイト:http://www.oshigoto.sg

グッドジョブクリエーションズ訪問 トップに戻る

あなたも「アジアdeオシゴト」で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。