アジオシ企業訪問 ~グッドジョブクリエーションズ~ 前編

海外就職の仕事探しを効率的に進めるには人材紹介会社の活用が一番、そんな人材紹介会社を知って頂く為に、シンガポールの人材紹介会社「グッドジョブクリエーションズ」を訪問しました(2008年11月に訪問)。

最初に自らグッドジョブクリエーションズ・シンガポールを立ち上げた斉藤社長にお会いしました。

日系の人材紹介会社としてここシンガポールに新規参入されてあと数ヶ月で2年になりますね。

まずはこの会社を起業された斉藤社長の経歴をお聞かせていただきますか。

はい、私は現在42歳ですが、大学時代の1年間をここシンガポールに留学し、卒業後の91年に当時海外展開へ著しい動きを見せていましたヤオハンに入社しました。

まずはご多分にもれず、本業である小売りの現場であるスーパーの加工食品売り場に配属されました。

新卒時当初より人事畑というわけではないのですね。

小売業が本業の会社でしたので、まずは新卒の社員に現場を経験させて、そこで適性を見て再配属という流れだったと理解しています。

いわゆる時はまだバブルの余韻が残っている時でした。

そうすると再配属で?

ええ、実は入社2年で当時中国進出を念頭に入れていた会社の宣伝を兼ねたプロバレーボールチーム、それを管理運営する子会社へ転勤(転属)となりました。

その数ヵ月後には香港に渡り、そこで選手の労務管理という現在の仕事の源流に触れるわけですが。

当時は若手社員に大きな仕事を任せるといった雰囲気が色々な会社にありましたね。

そうですね。

ただ私の場合はその後チームが当初の会社の広告塔になるという役割を終えて解散した後の95年に、ヤオハンの香港で人事総務の担当者として引き続き人事畑を歩むのですが・・・・・・、97年の末にご存知と思いますが会社の倒産を経験しました。

それから企業の清算の事務処理が始まるわけです。

できるだけのことを香港で済ませた後に日本へ帰国し、ヤオハンのスーパーで店頭に立つと同時に、つまりその日常業務の後に、事務所で清算作業を香港の担当者と連絡をとりつつ引き続き行っていました。

そして、何とかその処理を終えた翌年1月に会社を退社しました。

シンガポールで現在の会社を設立するまで9年ほどあります。

出版会社の人事採用部門を経て、パソナタイランドの責任者として06年までバンコクに滞在していました。

その後、アメリカ系人事コンサルタント会社のアセアン地区日系人事に従事している時に、ヤオハン香港時代から付き合いのあったグッドジョブクリエーションズ、グループの創業者であるジェームズ・ユーとシンガポールで会社を一緒に立ち上げるという話が持ち上がりました。

人との縁は不思議なものです。

まさか出会った10数年年以上前には一緒に会社を立ち上げるとはつゆとも思いませんでしたから。

また、すでに多くの日系人材会社が進出していたので、ここシンガポールのポテンシャルはどうだろうか?と可能性を疑問視していましたが、お客様へのヒヤリングとともに、彼と一緒に行ったシンガポールの居酒屋が日本人で活気にあふれていたので、直感的にいけると判断しました。

それから会社設立へ?

その調査の翌月には設立、そして営業を開始したのは半年後の4月でした。

あと数ヶ月で営業開始より2年になりますが、いかがですか?

一言で言いますと、会社というものは、創業は簡単ですが、維持していくことのむずかしさがあります。

それをひしひしと感じております。

競合の会社もあることですし、また働いてくれている社員への給与に対する責任もあります。

自社自身の明確なビジョンを持ち、他社との違い、弊社でよかったということを、ご利用いただく皆様に実感していただかないと生き残っていけないのではと感じています。

ビジョンとは?

弊社の主な柱は現在、人材紹介・エグゼクティブリサーチ・通訳翻訳業務の3つとなっています。

これからは、この3つの業務で現在のシンガポールという地理的な枠を超えて、また日系以外へのアプローチをしていくということ。

そして、シンガポールという地理的な枠の中で人事に関わる別の仕事を提案していくということ。

今後数年以内には人事部のアウトソーシングが始まると見ています。その各企業にあった人事戦略のコンサルティングを行うことが次の目標です。

他の人材会社と何が違うのか?という点では、雑になってはいけませんが、丁寧にかつスピードを持って顧客のニーズに合った人材を提案できるように努力し続けていきます。

顧客・求職者の皆さん・弊社の3者がハッピーになれるという理想に向けてスタッフ一同がんばります。

1:お客様のニーズに合わせたハイクオリティーサービス

2:社会への貢献

3:シンガポールを中心としたアジア人“財”への雇用創出

4:グッドジョブクリエーションズグループ(東京、香港、上海、広州、北京)のネットワーク
によるアジアワイドなサービスの提供

5:SPEED & HIGH QUOLITY の両立

 

2000年4月 Good Job Creations(Asia)Ltd.  香港に設立

2001年4月 Good Job Creations(Shanghai)Inc. 上海に設立

2005年6月 Good Job Creations(Shanghai)Inc.Guangzhou Branch 広州に設立

2006年9月 株式会社グッドジョブクリエーションズ(東京)設立

2007年4月 Good Job Creations(Singapore)Pte.Ltd. シンガポールに設立

2007年7月 Good Job Creations(Shanghai)Inc.Beijing Branch 北京に設立

今後、タイ・マレーシア・ベトナム・深セン・天津等にて開設予定

 

次にグッドジョブクリエーションズのオフィスを案内して頂きました。

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。