シンガポールでグッドジョブクリエーションズの斉藤MDと近藤マネージャーに伺いました

シンガポールでグッドジョブクリエーションズの斉藤MDと近藤マネージャーに伺いました。

●シンガポールで働くということについてお聞かせください。

常に経済発展が国の重点項目として盛り込まれているここシンガポールは、これからも大きなプロジェクトやイベントが目白押しで、この好景気がしばらくは続くと考えられます。

それ自体シンガポール人の雇用の拡大だけでなく、外国人としての日本人の雇用の拡大にも繋がるところもあると考えられますが、ここは以前から東南アジアの拠点になっている為に、アセアン地区のHQとしての機能を持つ現地法人が多くあるという特徴を持っています。

それに伴い、国際都市シンガポールで働く=シンガポールを基点とした海外への出張、国外とのコレポンなど、外国との関わりの中での仕事が珍しいことではありません。

シンガポールでの就労の心構えは、「シンガポール」という海外のこの国だから特別こうだ、と限定されることではないのですが、即戦力として転職をご希望の方には、改めて「日本人である」という考えが必要です。

新卒の求人についてはまったくないのではないのですが、働ける場を見つけるということは、まずは社会人としてのマナーを自分で学んでこなければなりません。

日系企業では日本的な感覚が求められますし、日本人スタッフを求めている非日系企業も、特に日系マーケットをターゲットにしている場合も多いので、そうなると当然のごとく日本的な感覚が必要をなってきます。

そういう環境の中で、日本の仕事よりステップアップできる場が確実にあると言えるでしょう。

これは仕事の幅が日本より広く、いろいろなことにチャレンジできるということで、アシスタント的な仕事から、営業やマーケティングの仕事へなど、もっと責任や やりがいのある仕事へのチャレンジでき得る場があると思うのです。

ちなみに、私たちがお会いする求職者の割合としては女性の率が高く、20代後半~30代後半がコアな層となっています。

●企業の求める人材とは?

先にも申し上げましたが、「日本人である」ということが大切です。

これは単に日本語を母国語とした「日本人」ということでなく、仕事の上での意識なのです。

ここシンガポールという外国において、何故「日本人」を雇用するのでしょうか?

そこには日本的な考え方とマナーをもって働いてもらいたいという期待が入っていると考えて間違いありません。

また、最低2年~3年働いて欲しいという希望も多くの企業の採用担当者から耳にします。

これは会社のことをわかってもらう期間、そして力のある人にはこの期間に業務知識などを身につけて、できる人には将来上位の責任あるポジションについて欲しいとの願望でもあります。

求められているのは、例えるならば管理と実務に精通したプレーイング・マネージャー的な人材とでも言えるでしょう。

加えて、日本からの駐在員と現地スタッフの間でのコミュニケーションにおいても、お互いに尊重し合えるようないい関係を築く架け橋になってほしいという期待もあります。

●これから働く人へのアドバイスをお願いいたします。

シンガポールで仕事をするということは、ここに住むということです。

また、会社で働くということは、その組織の中の一員として過ごすということです。

まずはシンガポールに来てみましょう。

できましたら1週間くらいこの国でMRTやバスに乗ってみたりし、街を歩いてみてはいかがでしょうか。

生活する場、その国を自分で見てみるということをお勧めいたします。

そして、日本で働く会社を決めてくることが可能な場合もありますが、その会社に訪れるということを合わせてお勧めいたします。

自分の目で確かめることが大切に思います。

この国で、この会社で、いいのか?ここで働くとその先は?など、自らの人生プランを思い描いてみてください。

求人側の求めている、スキルを含めた人物像に100%合致する候補者を提案できるのはまれなことです。

求人に対しては、チャレンジすることも必要です。

企業からは、社交性とチャレンジ精神を持った人に来て欲しいというお話をよく聞きます。

自分の可能性を見つめなおし、積極的に自己PRしてください。

●御社のサービスについてお聞かせください。

弊社グッドジョブクリエーションズグループは、東京・香港・上海・広州及び北京において、拠点ネットワークを活かしたアジアワイドな人材紹介を行っております。

2000年より現地採用日本人の紹介及びローカルスタッフの紹介を手がけております。

2007年4月よりシンガポールにて営業を開始いたしました。

ご求人を出される企業様へは、スピードアンドハイクオリティーをモットーに、お仕事をお探しの皆様には迅速・丁寧に皆様のご希望に沿う、そして可能性を広げるコンサルティングによるお仕事のご紹介を行っております。

現在、シンガポールにては、人材紹介がメインですが、今後は教育研修サービスや翻訳、通訳サービスを開始していく予定です。

ご求職、ご求人の際には、お気軽にお問い合わせください。

皆様よりのご連絡をお待ちしております。

(インタビュー ’07年6月)

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。