【海外就職 タイ バンコク】日系企業で働くKさん(女性・30代前半)

タイ(バンコク)の日系リース会社で働いているKさんにインタビューしました。

●タイ(バンコク)で就職された理由をお教えください。

夫の転勤で一緒についてきましたが、結婚後も働いていたので、見知らぬ土地でしたがまだ働きたいと思い就職活動をすぐ開始しました。

●入社した企業は日系企業ですか?

はい。

日系のリース会社です。

●仕事の内容をお教えください。

リース会社の日系企業営業をしています。

既存顧客のメンテナンスから新規開拓まで。

以前タイで働いたことがありますが、今回は営業ということもあり、広範囲のエリアを担当しています。

工業団地内の企業へリース営業ですが、車での移動が2~3時間になると、ちょっとした小旅行気分になります。

タイは ほんとに広いと痛感させられます。

●その仕事の経験はありましたか?

営業経験はありましたが、リース営業は初めてです。

●就職が決まるまでの活動期間をお教えください。

1.5ヶ月ぐらい。

●タイ(バンコク)で働くために必要なものは何と思われますか?

日本などと比べるとまだまだ不都合なことや理不尽なことも多いのですが、すぐに腹を立てずタイのやり方、文化や習慣を尊重することだと思ってます。

日系企業で働く場合は、そんな環境の中でも’日本人らしいサービス’が期待されるので、その間をちょうど良くコーディネイトすることが必要だと感じます。

●現在どのような資格をお持ちでしょうか?

特になしです。

●過去に海外での経験はございますか?

シンガポールで就労経験があります。

●休日はどのように過ごされていますか?

ジョギングをしたり、ヨガをやったり、おいしい日本食探しに出かけてます。

●お住まいはどうされていますか?

1LDKの部屋を借りて住んでいます。

東京と同じで、駅から近いところは高いですね。

●タイ(バンコク)のどこが好きですか?また、嫌いですか?

好きなところは、タイ人の明るい気質、のんびり気質、その半面悩むととことん落ちるような人間味のあるところ。

嫌いなところは、道(歩道)の整備が悪いところ。

ヒールがよくひっかかります。

それから、空気の悪さ。

鼻の中がすぐ黒くなります。

●これから就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

タイ語ができないので、私の場合は仕事を見つけるまでに大変でした。

タイ語ができればと何度か悔しい思いをしました。

しかし、実際働いてみると英語ができれば大丈夫かなと思ってます。

プラス自分の得意分野や、一定の業界での経験があれば もっとチャンスの幅は広がると思います。

インタビューを終えて

パートナーの転勤によりバンコクに住むことになったKさん。

働く妻という立場の人が多いシンガポールにいらっしゃったこともあり、抵抗なく仕事をすることを考えたそうです。

駐在員の妻という立場であっても、仕事をするということがこれからは海外でも当たり前のことになるのかもしれません。

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。