【海外就職 マレーシア クアラルンプール】日系企業で働くYさん(女性・20代後半)

東南アジアで現地採用として働く日本人の皆さんの声をお届けする「海外就職成功者インタビュー」、今回はマレーシア・クアラルンプールの日系企業で働く20代の日本人女性にお話を伺いました。

海外就職先に「マレーシア」を選んだ理由は?

マレーシア人と結婚したためです。

但し、就職活動は渡航から約半年後に始めました。

クアラルンプールの就職先は日系企業ですか?

日系企業です。

就職先での仕事内容を教えてください。

主に駐在員の秘書業務をしています。

そのお仕事の経験はありましたか?

全くの未経験でした。

その前はどのような仕事をされていましたか?

ブライダル関係の仕事で接客や手配業務をしていました。

マレーシアでの就職活動期間を教えてください。

約1週間だったと記憶しています。

クアラルンプールでの人材紹介会社登録からのその詳細をお教えください。

人材紹介会社への登録面接に伺ったところ、すぐに数社ご紹介頂き、面接までのアレンジもとても早かったです。

3社の面接を受けましたが、その中で一番感触的に良いなと思えた会社から面接当日にオファーを頂けたので即決しました。

マレーシア・海外で働くために必要なことは何でしょうか?

多民族国家で働く以上はある程度の柔軟性が必要だと思います。

様々な場面で日本ではありえないような対応をされることも多々ありますが、それを笑って許せるくらいの大らかさがあればあまりストレスにならずに済むかと思います。

現在どのような資格をお持ちですか?

運転免許、TOEIC900、中国語検定2級です。

過去に海外の経験はお持ちですか?(留学・就職・旅行など)

高校時代にヨーロッパの日本人学校にいたことと、大学の時には、約10ヶ月程、大学の交換留学生として香港に留学しました。

中国語を履修していたので台湾への留学も考慮に入れていましたが、専門の講義内容についていける程の中国語力はなかったので、英語で講義を履修でき、留学生向けの中国語(マンダリン)の授業がある香港を選びました。

クアラルンプールでの休日はどう過ごしていますか?

家でのんびりしていることが多いです。

クアラルンプールでのお住まいはどうされていますか?

コンドミニアムを購入してそこに住んでいます。

マレーシアのどこが好きですか?嫌いですか?

好きなところは、外食が安くて便利なので料理をしなくて済むところです。

実は新築のコンドミニアムでまだキッチンがないので助かっています。(今は洗面所でお皿を洗ったりしています…)

嫌いなところは公共交通手段が整っていないこと、またその為に毎日発生する渋滞です。

自宅から家まで早ければ15分以内で着くはずですが毎日倍以上、帰りはとくに1時間近くかかることも・・・・・・。

これからマレーシアで海外就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

マレーシアはそれほど高い英語力も求められませんし、生活環境から考えても海外就職を考慮されている方にはお勧めできる国だと思います。

私は仕事を目的にマレーシアへ来た訳ではなく、生活の為に就職しただけなので大したアドバイスはできませんが、やってみなければわからないのは日本でも海外でも変わらないと思うので、まずは飛び込んでみても良いのではないでしょうか。

インタビューを終えて

留学の為に訪れた香港到着の翌日、大学構内で知り合った「マレーシア出身の交換留学生」が今の夫ですとおっしゃるYさん。

現在配偶者ビザで就労許可を取っているそうです。

各所に独特のユーモアとおおらかな人柄を感じさせるご回答をいただきました。

将来は?との問いに、「沖縄出身で雪に憧れていたのに、雪どころか冬さえないマレーシアに来てしまいました。いつか夫と2人で北海道に住んでみたいものです(笑)」と。

しかし、本当にYさんご夫婦だったら、もしかしたら冗談に終わらずに、北海道に住んでいるかも知れないな、とも思えました。

 

掲載写真 旅行で訪れたマレーシアのリゾート地ランカウィ島の猿(撮影/ご紹介:Yさん)

(インタビュー‘14年11月)

 

たくさんの日本人が東南アジアの求人に出会い、現地で就職しています。

他の方の「海外就職成功者インタビュー」もぜひご覧ください。

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。