【海外就職 インドネシア ジャカルタ】日系企業で働くTさん(男性・20代後半)

インドネシア(ジャカルタ)の日系商社で営業をされているTさんにお話を伺いました。

●何故インドネシアで就職されましたか?

就活をしてみたらあっさり決まって、意外と給料がよかったのと、修行になると思ったからです。

そしてインドネシアが好きだからです。

●入社した会社は日本企業ですか?

日本企業です。

●現在の仕事の内容について教えてください。

2輪車、4輪車向けのプラスチック原料の輸入販売です。

インドネシアでは、日系の車産業が盛んですので、その一部です。

●(そのお仕事の)経験はありましたか?

ありませんでした。

●その前はどのような仕事をされていましたか?

電子部品の専門商社で、2年半日本国内営業をしていました。

●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

1日です。

2社面接しました。

内1社から合格通知が着たのは、面接3-4日後でした。

勤めていた会社を辞職して、既にインドネシアに留学で住んでいました。

当地で人材紹介会社が開催した就職説明会に参加して話を聞きました(その時はまだ登録というほどではなかったかと思います)。

そのときはまだ何も考えていませんでしたが、2-3ヵ月後くらいに人材紹介会社の方から電話があり、よかったら面接を受けてみないかというお誘いを頂きました。

一回ジャカルタに遊びに行ってもいいなと思っていたので、まあ行ってみるかという程度の気持ちで望みました(当時私が留学していたのはジョグジャカルタという都市でした)。

インドネシアでは、日本での様な堅苦しい面接はしないという話だったので特に何も準備せずに自然体で面接をうけました。

●インドネシアで働く為に必要なのは何と思われますか?

英語、インドネシア語、やる気です。

2つの外国語を状況によって使いこなせばかなり仕事を有利に進めることができるかと思います。

ただし、もちろんやる気は必要です。

私の場合、英語は前職で必然的に必要な環境におかれて話せるようになりました。

留学でインドネシア語を学びました。

インドネシアは留学の際にインドネシアではじめて勉強しましたが、たまたま環境が良くすぐにできるようになりました。

●現在どのような資格をお持ちですか?

TOEIC 650 インドネシア語検定C級。

今年中にTOEIC730点をとることを社内に対してコミットしているのと、B級くらいほしいのですぐに受ける予定です。

●過去に海外の経験はございますか?

インドネシアで1年間の留学を経験しました。

●休日はどう過ごしていますか?

友達と遊ぶ、もしくは趣味のスポーツをします。

社内の先輩もしくは、取引先とのゴルフをしたりもします。

日本から友達が来てくれたときなどは、バリで案内役をするときもあります。

●お住まいはどうされていますか?

会社からアパートを支給されています。

ジャカルタ中心部に位置するのと、会社に近いのでとても便利です。

自己負担はありません。

電気水道代のみ自己負担です。

他も仕事に必要な車、運転手を支給してもらっています。

●インドネシアのどこか好きですか?嫌いですか?

好きなところは、食べ物がおいしいところ、何でも安いところ、人がやさしいところ。

嫌いなところは、人に責任感がないところ、謝れないところ。

●これからインドネシアで就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

インドネシアでの生活はとても楽しいです。

仕事の事、生活の事、言葉の事、何をとっても勉強になることがあってとても刺激的な毎日であっという間に時間がたっていきます。

私はジャカルタに来てからまだ1年ちょっとしか経っていませんが、今後どんどん成長できると確信しています。

一歩人と違う道を踏み出してみるとそこにはとても楽しい別世界が待っているかもしれません。

インタビューを終えて

最高に楽しい人生を送る事が目標とのTさん、日本で勤めていた会社を辞めてインドネシアに行き、インドネシア語を学び、そして就職をされたそうです。

電子部品商社で働かれた経験のみならず、明るく肯定的(ポジティブ)で行動的である事がインタビューからも伺い知れます。

語学とやる気とお答えいただきました中で、何よりも前向きなやる気が大切なのだなと思います。

そのやる気が仕事に必要な語学習得の原動力にもなるのだと考えます。

また、今回のインタビューで再確認したのは、海外で働く時に大切なもの、それはその国が好きである事。

勿論、日々の生活や仕事で嫌な事が起きると、腹が立つ事もあるでしょう。

しかしながら、基本的にその国が好きだという意識を持っていると、日頃の些細な態度や言動で、それが周りの人達=現地の人達にも自然と伝わるものです。

その事の大切さを再認識したインタビューでした。

(インタビュー’12年10月)

協力:PT.SELNAJAYA PRIMA (FARO RECRUITMENT INDONESIA)
===「就職・生活説明会のご案内」===
セルナジャヤは、11月に東京・大阪で就職・生活説明会を開催します。*予約制
内容:『インドネシアの就職・生活事情および好景気の様子について』
皆様のお申し込みをお待ちしております。
詳細はこちら

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。