リーラコーエン・インドネシア代表の藤木氏に伺いました。

リーラコーエン・インドネシア代表の藤木氏に伺いました。

●インドネシアで働くということについてお聞かせください。

現在、日系企業進出が最も盛んな国、インドネシアは海外で活躍したいという求職者様にとっては、真のアジアを肌で感じられる、とても魅力的な土地だと思います。

2000年後半から、インドネシアの発展は著しく、GDPも右肩上がりであり、今年アジア諸国で最も注目される国の一つとされております。

私自身、中国、タイ、シンガポールで人材紹介業に携わってきましたが、この国の未知の可能性と新たな刺激には、今だにワクワクさせられます!

国の発展を支えるべく進出する日系の現地企業様と新たな挑戦を求めて海外にいらっしゃる求職者様の架け橋となれるべく、日々自身も成長していかなければと考えております。

●企業の求める人材とは?

急速に変化するインドネシアマーケットに柔軟かつ果敢に挑戦できる方!

洪水と渋滞にも負けない(笑)、ポジティブマインドをお持ちの方!

●これから働く人にアドバイスをお願いいたします。

インドネシアならではの職場環境や文化の違いに最初は戸惑うこともあるかと思いますが、現地の人々はとても明るく、意外と勤勉で礼儀正しく、日本と似ている部分もあるかと思います。

また、現地で活躍されている日本人の方々は、その文化に上手く溶け込み、優秀なローカル人材と調和し、お仕事をされている方が多いかと思います。

語学力はもちろん必要ですが、それ以上に現地の人々や文化を理解する、コミュニケーション能力が必要とされます。

ですので、身近なところやインターネットから、情報収集をはじめるのもよろしいかもしれません。

(実際は来て体験されるのが一番ですが!)

●御社のサービスについてお聞かせください。

海外5拠点、日本20拠点のネオキャリアグループのインドネシア法人となり、アジア全域で就職活動のお手伝いをしております。

日本国内やアジア各国での人材サービスのノウハウを活かし、また強いネットワークとベンチャーならではのスピード感で、求職者様側に立った的確なアドバイスと現地のお仕事をご紹介させて頂きます。

転職に関わらず、キャリアのご相談もつねに個別で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

(インタビュー’14年5月)

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。