【海外就職 タイ バンコク近郊】日系企業で働くTさん(男性・30代前半)

タイ(バンコク近郊)の日系レンタル会社で働くTさんにお話を伺いました。

●何故タイで就職されましたか?

以前より海外で仕事をしてみたいという希望があり、日系企業もたくさんあることもあり、既に友達もいたことからタイに来ることを決めました。

●入社した会社は日本企業ですか?

日系です。

●現在の仕事の内容について教えてください。

重機・建機・特殊車両のレンタル業をしています。

具体的には、日系工場の日本人を訪問する営業になります。

どの工場でも使われているものなので、、業種に関わらずあらゆる企業を訪問しています。

●アパートから会社までの通勤方法、また営業先への車はどうしていますか?

職場がバンコク郊外にあるため、アパートからオフィスまでは会社からの貸与車での通勤です。

営業先へも同じ車を使い、自分で運転して行きます。

●(そのお仕事の)経験はありましたか?

日本で車のレンタル会社に6年間いたので仕事内容や用語等はすぐに分かりました。

●その前はどのような仕事をされていましたか?

同じくタイにある日系会社でセンサーや測定機の営業をしていました。

●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

約1ヵ月半です。

●タイで働く為に必要なのは何と思われますか?

最初の段階では、「負けない。楽しもう。」という気持ち一つで十分だと思います。

そのうち言葉やコミュニケーションなど必要に応じて覚えていきますので。

●現在どのような資格をお持ちですか?

普通自動車免許以外、特にありません。

●過去に海外の経験はございますか?

ありません。

●休日はどう過ごしていますか?

旅行が好きなのでバンコク近辺に泊まりで出かけたり、たまに周辺諸国まで足を延ばすこともあります。

その他は友人と食事に行ったり、飲みに行ったりしています。

●お住まいはどうされていますか?

ちょっと郊外のアパートに住んでいます。

タイ人の友人に今お薦めの地域を聞いて、歩いて探しました。

●タイのどこが好きですか?嫌いですか?

食べ物が美味しいところが好きです。

バンコクは東南アジア屈指の国際都市なので、他の国の料理も安く美味しく食べられます。

そして、ここは南国。

一年中、海を楽しめるところです。

嫌いなところは、雪が降らないことです。

寒さが恋しいです。

●これからタイで就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

日系企業が多く、まだまだ日本人が必要とされています。

経験がなくとも、しっかりとした仕事に就くことが十分に可能であり、仕事とプライベートの両立が実現できます。

インタビューを終えて

現在、在タイ2年強のTさん、ご自身の「必要性」「存在」を容易に見出しやすいところが今のタイであるとのこと。

以前よりあった海外志向、実際海外で働くことで、ますますやりがいが生まれてきているようです。

ご自分の可能性を探りながら、海外でもっとチャレンジしていきたい。

反面、ご両親への連絡も絶やさない。

そんなTさんには仕事に対する貪欲さと自分のことを心配してくれている人への思いやりを感じます。

30代の前半という、仕事上将来の土台になる時期に「どこで、どう働くか?」ということの意味を考思い起こさせるTさんへのインタビューでした。

(取材’10年1月)

(取材協力 SAGASSタイランド
人材紹介会社コンサルタント インタビューはこちら

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。