シンガポールの人材紹介会社、JACシンガポールの渡部ダイレクターに伺いました。

シンガポールの人材紹介会社、JACシンガポールの渡部ダイレクターにお話を伺いました。

●シンガポールで働くということについてお聞かせください。

シンガポールで働くメリットは、東南アジアの中で英語を使って仕事ができるということです。

また、コンパクトに効率よくできている国ですので通勤にあまり苦痛を感じないということもメリットのひとつに数えられるでしょう。

労働許可なども他国と比べると取得しやすかったり、あらゆる面で仕事の環境が整っているとも言えます。

大きな懸案があるとすれば、それはこの不動産好景気による住居数の逼迫における住居費の上昇ではないでしょうか。

海外留学経験のある英語が堪能な女性が好まれる仕事・生活環境がここシンガポールにあると思います。

今までもそしてこれからももこれは変わらないでしょう。

●企業の求める人材とは?

日本人を求める理由を考えてみましょう。

それはやはり日本、また日系企業とのやり取りなども含めて、日本人として働ける人が必要だからではないでしょうか。

つまりシンガポール人に取って代われない仕事を日本人スタッフに求めているとも言えるでしょう。

そしてそれは最終的に駐在員の代わりになれる人材です。

外資系企業で日本で行っていた仕事を部署ごとシンガポールに移すというような企業が増えております。

そこで働く日本人を求めているという求人も最近は増えてきてもいます。

●これから働く人へのアドバイスをお願いいたします。

やる気を持って選んだ、そして選ばれた会社に長く勤められるように、納得できる仕事についてください。

それがご本人の信用にもつながります。

ありきたりかもしれませんが、英語力を磨くこと。

日本で仕事の経験を積むことが必要でしょう。

そして、どんどん自らの可能性にチャレンジしてください。

●御社のサービスについてお聞かせください。

弊社は国際人材紹介会社として、シンガポールをはじめ、日本、UK,マレーシア、インドネシア、タイ、中国で人材紹介サービスを提供させていただいております。

シンガポールは21年の実績を持ち、現在140名のスタッフで対応させていただいております。

昨年はシンガポールの年間HRベンダートップ10に選ばれました(Human resource 社)。

日々人材紹介サービスの向上に努め、皆様のお仕事探しのサポートのみならず、お仕事に関するご相談にお答えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

2008年よりJACグループでは「植樹プロジェクト」をスタート致しました。

JACご登録者の就職成功ごとに植樹を1本行い、地球温暖化防止に貢献いたします。

詳細はこちらのURLをご覧ください。

JAC Singapore Pte Ltd(JACシンガポール)のウェブサイト

(インタビュー’08年2月)

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。