【海外就職 マレーシア】地元企業で働くAさん(女性・20代後半)

マレーシアにて接客業で働くAさんに伺いました。

●何故マレーシアで就職されましたか?

常夏の風土の国に住めたらいいなと長く憧れていた為です。

マレーシアを実際に訪れてみて、治安も悪くなく、生活に必要なものにも不自由無かったので、ここならストレスを感じず住めそうだと思いまして。

清潔で住みやすいと感じたのと、物価も今はそれほど安いとは言えませんが何とか生活できるなと思いました。

現実的に長く働くのにいい国だと。

●入社した会社は日本企業ですか?

マレーシア企業になります。

ただ、上司には日本人が何人か居るので、相談しやすいです。

●現在の仕事の内容について教えてください。

日本人のお客様への応対がメインで、報告書作成等の事務処理もあります。

日本人の方が多くいらっしゃる国なので、日本語で会話する機会も多いです。

(そのお仕事の)経験はありましたか?

全く同じ職種ではありませんが、以前の仕事が全て接客を含むものでした。

その時身につけたマナー等は活かせていると思います。

●その前はどのような仕事をされていましたか?

店頭での接客販売、受付事務です。

●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

約1ヶ月程度です。

人材紹介会社に登録して、1回目の面接があり、2回目の面接がその日から何日後にあり、実際働き始めたのは約1ヶ月後。

人材紹介会社に3社登録して、求人を出している企業面接は3社受けました。

初回は電話にて面接する企業もありました。

その中で自分の希望に合ったのが現在の仕事ですが、1回目の面接は登録して2週間ほどでお話を頂き、2回目はそれから更に1週間ほど経ってからありました。

住居を決めたりする時間が必要だったので、内定ののち2週間程度後から働き始めました。

●マレーシアで働く為に必要なのは何と思われますか?

この国で働かせてもらっているという謙虚な気持ちでいる事、暖かい人が多いので感謝の気持ちはきちんと伝える事、笑顔でいる事、でも日本人としての節度は忘れない事。

私にとって、日本人としての節度とは、感謝を忘れない、ありがとうやごめんなさいをきちんと伝える、驕らないなどかなと思います。

●現在どのような資格をお持ちですか?

日本の運転免許、microsoft office関連資格、TOEIC位です。

●過去に海外の経験はございますか?

全くありませんでした。

数年前はここでこうしているなんて考えてもみなかったです。

●休日はどう過ごしていますか?

友人と出かける日もあったり、家でゆっくりと料理や読書をして過ごす日もあったり。

長く休みが取れれば、近隣の国に旅行に行きたいと思っています。

タイやインドネシア等アジア諸国に気軽に行ける環境なのはいいですよね。

●お住まいはどうされていますか(可能でしたら大まかなご予算もお教えください)?

就職が決まると同時に借りました。

家具付きRM2000で2ベッド2バスです。

日本にいる時お風呂大好きだったので、バスタブがない部屋を選んだのは少し後悔しましたが、あっても暑いからつかっていられないよと皆がいうので、まあいいかと思っています。

●マレーシアのどこか好きですか?嫌いですか?

好きなところは、食べ物がおいしく安いところ。

暑いところ。

嫌いなのは車やバイクの運転が皆本当に身勝手なところ。

命知らずです。

●これからマレーシアで就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

とりあえず飛び込んでみたら何とかなるのではないでしょうか。

将来の目標や夢をお教えください。

今のところは英語がもっと喋れるようになりたいですね。

インタビューを終えて

将来このままマレーシアに住み続けるのか、もしくは他の国へ行くのかは、まだ日が経っていないのでわかりませんがと、おっしゃるAさん。

ただ、今せっかく頂いた機会を大事にしたいと。

何事も縁なので、日本へ帰る、他の国へ行く、にしてもご縁があれば、だと思っていますとのこと。

実際海外就職されている方も、ふとしたきっかけから、という方も多いのではないでしょうか?

そういうのも縁なのかも知れません。

縁を呼び込むのも、ご本人の気の持ち様、他者に対する思いやりだと思います。

笑顔と日本人としての節度、この言葉にAさんの人柄を感じたインタビューでした。

(インタビュー’14年5月)

協力:桜リクルート社マレーシア

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。