【海外就職 シンガポール】日系企業で働くHさん(女性・20代後半)

シンガポールの日系企業で働くHさんにお会いしてお話を伺いました。

●何故シンガポールで就職されましたか?

大学院を卒業後にヨーロッパで非営利団体の職員として数年働いていました。

世界で同じような団体が多く設立されるにつれ、この先自分が非営利団体に身を置くとしても、そのような団体にも民間企業のような営業力というものが必要になると思いました。

将来の自分の可能性を広げるという意味でも、民間企業での営業にトライしようと考え、そこで今まで働いたことのないアジア、その中でも色々な面で発達した国、シンガポールに目を向けました。

もちろん、ここで働く友人がおり、彼女を訪れ色々と話を聞いたこともシンガポールを就職先として選んだ理由のひとつでもあります。

●働いていらっしゃる会社は日本企業ですか?

はい。

●現在の仕事の内容について教えてください。

新規顧客への営業をやっています。

まずは、アポイントを取ることころから始ります。

成約した後は、途中経過も関わり、その後のアフターケアー含めてトータルでお客様と関わっていくお仕事です。

●経験はありましたか?

いいえ、ありませんでした。

●前職は?

シンガポールに来る前は非営利団体の職員をしていました。

事務職員ではなく、研究職的な立場でした。

●今回の就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

1社の人材紹介会社に登録をして2週間でした。

●就職活動の詳細をお教えください。

知人からは、人材紹介会社に登録をすると色々と多数のお仕事の紹介を受けると聞いていましたので、複数登録する必要はないと思い、いくつかある人材紹介会社の1社に登録をしました。

4社ご紹介を受けました中、希望の職種とぴったりの現在の会社に面接1回で決まりました。

●シンガポールで働く為に必要なのは何と思われますか?

日本人はやはりアジア人であるものの、仕事のセンス的なものはどちらかというと西洋に近いような気がします。

ヨーロッパでは通じた仕事のコモンセンス的なものがあまりにも違うので戸惑いました。

ん~、根本的に私たちとは仕事の考え方のバックボーンが違うということを理解することでしょうか。

●現在どのような資格をお持ちですか?

高校の時に英検の2級を取ったりした程度で特に資格は持っていません。

●過去に海外の経験はございますか?

ヨーロッパで仕事をしていた以外は、大学時代にスペインに語学留学していました。

●休日はどう過ごしていますか?

ソフトボールをしています。

最近、ゴルフを始めました。

この間初めてコースに出ました。

これから、ゴルフに凝ってみようかなと思っています。

●お住まいはどうされていますか?

一軒家をシェアーしています。

来る前に聞いていた家賃レベルが、私がこちらに来るくらいから、かなり急騰していて大変です。

●シンガポールのどこが好きですか?嫌いですか?

好きな点は、食べ物がおいしいこと。

暑いこと、寒いのは苦手なんです。

日本人が多いことでいろいろな触れ合いがあること。

今までは英語の勉強などの理由であえて日本人を避けていたり、また就職後は日本人がいないような街に住んでいましたので、ここシンガポールで日本人が多いことが、かえって新鮮です。

嫌いな点は、国が狭すぎるので窮屈なこと。

EUのように簡単に隣の国に行けないこと。

言動について責任を持たない人が多いのでは?とも感じることです。

●これから就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?

シンガポールでは求められている人材の職種について、多岐にわたる求人が出ています。

何の仕事がしたいのか、何が習得したいのか、目的を持って、求人を見ることが大切に思います。

数年後の自分という目的意識をもって何が自分の身になるのかを熟慮し、仕事をさがすべきだと。

インタビューを終えて

人と会うのが何より楽しいと言うHさん、いろいろな人種や国の人たちと会ってきて、その人たちとのふれあいによって今の自分があると明るくお話しいただきました。

他人にはできないような経験をされて、ここシンガポールで働いていらっしゃいます反面、肩肘を張らないその態度と笑顔は好感を持って営業の場でも生かされていることでしょう。

あれもやろうこれもやろうとして、気がつくと20代が終わってしまうと、雑談の中でもおっしゃっていましたが、全力でがんばっていらっしゃいますHさんが将来どこで何をされていらっしゃるか、見てみたい気がしました。

通常は数社に登録して仕事を探すのが主流のシンガポールの就職活動ですが、Hさんの場合にはそれとは逆にご自身の希望を詳しく1社と詰めて、現在のお仕事にたどり着いたとのことでした。

(取材協力 Good Job Creations (S) Ptd Ltd
人材紹介会社コンサルタント インタビューはこちら

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。