【海外就職 シンガポール】日系企業で働くNさん(男性・30代前半)
シンガポールの日系メディア企業で働くNさんにお会いしました。
●何故シンガポールで就職されましたか?
大学を卒業後に4年程勤めていた会社を退社しました。
その頃、父が駐在していたここシンガポールに来て、半年くらいしばらくは語学を勉強しながらのんびりとし、その後帰国し就職活動をしようと考えていました。
半年がたち、そろそろ日本に帰国しようかと考えているある日、インターネットでシンガポールの日系メディア会社の数社が求人を出しているのを知りました。
元々興味があった業界で帰国してもこの業界の就職先を見つけられる保証はないので、駄目もとの軽い気持ちでそれらの求人に応募してみました。
その中の1社で、ちょうど営業担当者が辞めた後ということもあり、熟慮する暇もなく訪れたその日のうちに就職が決まりました。
仕事は実際やってみると一人で何役もこなさなければならないハードな面が逆に自分の性分にあっているのか、仕事自体大変面白く感じました。
●入社した会社は日本企業ですか?
はいそうです。
●現在の仕事の内容について教えてください。
営業とオフィスのマネージメントをやっています。
●経験はありましたか?
いいえ、ありませんでした。
●その前はどのような仕事をされていましたか?
東京で服飾資材専門商社の輸出加工貿易に携わるルートセールス部門の1営業として顧客との折衝をしていました。
●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。
1週間です。
面接と同時に決まりました。
●シンガポールで働く為に必要なのは何と思われますか?
少しくらいの事には「まぁいいか」と思うおおらかさ。
シンガポールで仕事をするに必要な言語、英語を勉強しようとする前向きな気持ち。
そして、何より狭い日本人社会でうまくやっていく能力に思います。
●現在どのような資格をお持ちですか?
資格ではないですが、TOEIC820点です。
ちなみに数年前にこちらに来る前、日本で受けた時は400点でした。
●過去に海外の経験はございますか?
いいえ、ありません。
●休日はどう過ごしていますか?
ある日本人主体のチームに属して、サッカーをしています。
夜は呑みに行ったり、たまにはダイビングなども楽しんでいます。
●お住まいはどうされていますか?
夫婦2人でプライベートアパートを借りています。
日本のマンションみたいなものを想像していただければと思います。
●シンガポールのどこが好きですか?嫌いですか?
夏が好きなので、一年中暑いところがいいですね。
あとはシンガポールからは南のアイランドリゾートに手軽に行けるところが好きです。
あとは、街自体が綺麗でクリーンです。こういうところも好きです。
嫌いなところはお酒類が高いこと、国内で遊ぶところが少ないところです。
●これから就職を考えている人へのアドバイスは何かございますか?
現在、シンガポールでは家賃が高騰しています。
果たして、自分の給料でやっていけるのか?やっていくメリットはあるのか?ここで働きたいだけの為に、かつかつに生活を切り詰めてまでも働くのはどうかとも思います。
また、狭い日本人社会、いわゆる日本村があることに耐えられるか?日本人とまったく離れた生活をするならば別ですが、何らかの形でその中で生きていくのであればこのことは無視できないことだと思います。
語学に関して言えば、英語はすべてに必要となってきます。
まだまだの人は前向きに英語を勉強する必要があるでしょう。
まずは来られるからには、シンガポールで同じ会社で3年は働くつもりで来ないと自分の為にもならないと思います。
その為にも日本に持っている物を処分してこちらでがんばらなくてはならない状況を作るのもいいかもしれません。
早い人は1年くらいで嫌になって帰国してしまうので。
最後に1回は旅行で来てみた方がいいと思います。
現在は場合によってはネットだけでも、日本で面接を受ければ就職が決まる時代ですが、ここで働くということをイメージする為にも、やはりこちらに足を運ぶべきではないでしょうか?
インタビューを終えて
飄々とした風貌にも芯の強さを感じさせるNさん。
今は一人何役もこなしながら、日々忙しい毎日を送られているようです。
お会いしたその日のインタビュー中にもクライアントからの電話がかかってくるという具合で、時計を気にしながら次のアポイントに急ぐその姿に、就職は面接で即決でしたと苦笑いした気軽さはありませんでした。
自らの仕事に対する真摯な姿勢をお持ちのように感じました。
(インタビュー’08年)