【海外就職 ベトナム ハノイ】日系企業で働くYさん(女性・30代後半)

ベトナム(ハノイ)の日系メーカーで管理職として働くYさんに、インタビューしました。

●何故ベトナムで就職をされましたか?

海外で就職がしたく、ベトナムは親日で治安がいいと思いました。

両親の勧めでもありました。

●入社した会社は日本企業ですか?

初めはベトナムの国立大学で日本語教師、次は日系そして今も日系の製造会社です。

●(その仕事の)経験はありましたか?

日本ではありませんでした。

今の会社の前の会社が製造会社でした。

製品は違いますが。

●(その仕事の経験がない場合)以前にはどのような仕事をされていましたか?

商社で仕事をしていました。

●就職が決まるまでの活動期間を教えてください。

人材紹介会社を通して3週間弱です。

●ベトナムで働く為に必要なものは何と思われますか?

ベトナム語は話せた方がいいと思いますが、とても難しいのでベトナム人が話す日本語には勝てません。

言葉も2、3ヶ国語話せ、何かとりえが他にあればいいと思います。

●どのような資格をお持ちですか?その中で就職に役に立った資格などはありましたか?

中国語は検定3級、英語はTOEIC805です。

●過去に海外生活の経験はございましたか?

ええ、オーストラリアと香港です。

●休日はどう過ごしていますか?

スポーツクラブで運動したり、映画を見たりします。

●お住まいはどうされていますか?

外資系のアパートに住んでいます。

会社から住居手当ももらっています。

●ベトナムのどこが好きですか?また、嫌いですか?

プライドが高く、仕事が分業されていて一緒に働きにくいことがいやなところ。

好きなところは人懐っこいところ、勤勉なところです。

●これから就職を考えている人たちへのアドバイスは何かございますか?

3年前は日本人の現地採用の求人が余りありませんでしたが、今はとても多いです。

仕事はたくさんあるのでとてもいい市場だと思います。

インタビューを終えて

昔から語学に関心を持たれ、海外で働くことを望まれたYさん。

ベトナムか中国か、迷った末にベトナムを選ばれたとのこと。

現在はハノイ近郊において日系企業の進出が盛んなために日本人の求人も多いのですよ、との情報をいただきました。

その中において、管理職として要(かなめ)の仕事を任され、忙しい毎日の中にもやりがいを感じられていることは、いただいたメールの中からも感じ取ることができます。

Yさんに色々とメールで問い合わせする中でベトナム北部の躍動感を想像しました。

あなたもアジオシ(asiadeoshigoto.com)で東南アジアへ

アジオシには東南アジア各国(シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・フィリピンなど)の日本人向け求人が毎日アップデートされています。